日本にはないボーディングスクールの個性的な環境

ボーディングスクールにあって、日本にはないものとして真っ先にあげることができるものとして、トレーニング設備の充実や芸術に関する環境などがあります。日本などでは学校の授業などで、体育や美術などがあり、そこで学ぶことになりますが、諸外国のボーディングスクールでは日本にあるようなものよりさらに高度で行き届いたものが用意されています。大きな違いは、個人的にそうしたものを活用することができるという点です。専門のコーチの指導を受けることができたり、楽器の個人指導などができたりすることがボーディングスクールではできます。

そうすることで、文武両道、さらには芸術的な活動をしていくことでそれらが教養に結びつくことになります。親としては子供に対し、自立を求めていくことになりますが、ホームステイに任せた海外留学ではどうしても限界があり、自立を強く促すような仕組みというのが作れず、中途半端な状態になりがちです。しかし、ボーディングスクールであれば、同じ志の人が多いだけでなく、自立を強く促すような環境に身を置くことになり、期待通りの成果を生むことになります。もちろんストレスも抱えることにはなるものの、体を動かすこと、芸術に昇華させるということでそのストレスのコントロールができるようになります。

教養として結びつくだけでなく、ストレス管理という点でもボーディングスクールはうまく機能し、人間としての大きな成長を見せることが可能です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*