ボーディングスクールとは

ボーディングスクールとは寮制の学校のことで、教育と生活の両方をサポートしてくれます。小学生から受け入れ可能な学校から中高一貫の6年間制や、中3から高3までの4年制などがあります。ボーディングスクールにも色々な種類の学校があり難関大学進学目的とした学校や、芸術に特化した所、発達障害の子供を対象としている所、退役軍人の指導によってリーダーシップ教育を重視している所などがあります。ボーディングスクールを選ぶときにはその学校の特徴を十分に理解し、最も子どもに合う学校を選択する必要があります。

ボーディングスクールの全体の特徴は一人ひとりの個性を大事にし、その生徒の持っている資質を最大限に伸ばせるように指導してくれます。指導もきめ細かく対応できるように少人数制のクラス分けがされており、1クラス10人程度のことが多いです。様々な国の生徒を受け入れているので、語学や文化の違いの面でも十分にサポートを受けることが出来ます。生徒だけでなく先生やスタッフも構内で生活する場合もあり、さらに看護師やカウンセラーなども常駐している場合が多いので安心して生活することが出来ます。

ボーディングスクールでは生徒が学校生活や寮生活を送ることによって、国際社会の一員であるという自覚が持てるように指導されます。国際社会で対応できる語学力や文化の違いを理解する寛容性、コミュニケーション能力などを学生生活の中で十分に身に着けられます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*