ボーディングスクールの年間スケジュール

アメリカのボーディングスクールのほとんどは、9月に新入生の登録が行われます。寮に入るのは、新入生の登録が行われる10日くらい前です。3学期制の学校の場合、10月の中旬ごろにテストがあります。11月には、アメリカの休日である感謝祭があり、多くの人が親元に戻ります。

この時期はアメリカ中で大移動が起こるので、飛行機や電車などの交通機関が混雑します。冬休みが終わると、1月の上旬に学校が始まります。3学期制の学校では、2月の下旬ごろテストが行われます。3月の初旬から3週間余り春休みがあり、この休みを利用して、多くの学生が他の州や海外へ旅行に行きます。

4月の下旬に卒業式がありますが、6月に卒業式を行う学校もあります。5月は、前期と後期に分かれている学校でも、3学期制の学校でもテストがあります。ボーディングスクールの寮は、夏休み、感謝祭、冬休み、春休みの期間は閉じてしまいます。留学生に対する対応は、学校によって違います。

学校側が、ホームステイボランティアを探してくれることも少なくありません。ホームステイボランティアとは、国際交流の目的から、留学生を家族同様に受け入れてくれる家庭のことです。家族ぐるみの交流の中で、文化や習慣の違いを認識し、互いの国への理解を深めることができます。日本人の中には、自分の気持ちをボーディングスクール側に対して明確に示さない学生もいて、そのことが後でトラブルになることもあります。

長期休暇についても、どのように過ごしたいかを明確に伝えることが大事です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*