ボーディングスクールの特徴

ボーディングスクールはどんな学校でしょうか。寮制の学校です。日本で言うところの、中学3年生~高校3年生までの4年間を教える学校です。私立の学校です。

その特徴としては、まず教育支援、生活支援、それぞれの体制が整っています。それから、長い伝統があります。キャンパスが広くて自然に囲まれていて、その中で世界各国の生徒たちとのびのびと勉強したり、また生活を共にしたりすることができるところも特徴です。その生徒の個性を育むという教育方針もボーディングスクールの特徴です。

その生徒は自分の個性に気づいてそれを磨くことができます。新たな可能性を見つけることもできます。それを通して成長していきます。ボーディングスクールは1クラスの生徒数は10人前後です。

少人数制ですから、苦手分野に対してもきめ細かく指導してもらえます。勉強の取り組み方も指導してもらえます。課外活動や学校行事も充実しています。他にも色々な相談にのってもらえますし、必要な学習サポートの手配もすぐにしてくれるでしょう。

寮についてはカウンセラーや看護師が常住しています。何かあった時でも何も心配いりません。このボーディングスクールの大半は共学校です。ですが、男子校や女子校もあります。

そこではより落ち着いて勉強することができます。また、ボーディングスクールの中には、芸術に力を入れている、音楽、美術、演劇のカリキュラムや設備が驚くほど充実している所もあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*