エリートを排出するボーディングスクール

世界にはさまざまな教育機関が存在していますが、その中でもエリートを良く排出している有名な教育機関といえば、ボーディングスクールがあげられます。ボーディングスクールは全寮制の学校なのですが、中には地元から通う子供もいるため、完全に全寮制だというわけでもありません。ただ、世界の各国から子供たちが留学してきているため、さまざまな人種の仲間と共に、共同で生活をしていくこととなります。学校のキャンパスには子どもたちだけではなく、スタッフをはじめ、多くの先生も共に生活をしています。

さらにカウンセラーや看護師なども常駐していることから、保護者も安心して留学をさせることができます。ボーディングスクールに通う子供たちは、その多くがアメリカなどの有名な大学に進学することを目的としています。ボーディングスクールでは、学問はもちろんのこと、人格の形成にも強く力を注いで教育しています。それは、リーダーとして将来を築いていける人材を育てる教育です。

リーダーとは、時には他の人が嫌がる仕事でも率先して行い、言葉だけではなく態度でも人を引っ張っていく強さがなくてはなりません。このようなことは、文化や習慣が違う国の子供たちと共に生活をしていく中でも、養われていくのです。ボーディングスクールは、アメリカやカナダ、スイス、イギリス、ニュージーランドなどに存在しますが、その多くが中学生から高校生の受け入れです。その中でもスイスのように、幼児から受け入れている学校も存在しています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*