女子校や男子校もあるボーディングスクール

ボーディングスクールの多くは共学であり、一緒に授業をする光景が見られますが、当然のことながら寮においては女性と男性で別れることになります。ただ、思春期ということもあり、恋愛に発展するのは避けられず、なんとかして関係を築こうとする人が現れ、それがきっかけとなってトラブルになることもよくあります。そのため、最近では共学のボーディングスクールではなく、男子校や女子校のところに行く、もしくは子供をそういったところに行かせたいという親が増えています。どちらかに特化したボーディングスクールでは異性のことを気にする必要がなく、落ち着いて勉強に励むことができます。

友情も異性のことで壊れることもなく、健全な関係を築いていくことも可能です。何より、生徒の満足度も男子校や女子校の方が高いという結果も出ています。海外留学を検討する場合、親として大変気になるのは、子供が変な人に絡まれないか、わけのわからない異性に騙されないかというものです。しかし、どちらかに特化したボーディングスクールであれば、こうした悪い虫に自分の子供が騙されるといったことは起こりにくく、安心して留学させることができます。

大事なことは落ち着いて勉強できる環境かどうかです。たいてい、恋愛がそうしたものを邪魔しますが、男子校や女子校はそうしたものを遠ざけてくれ、地に足をつけて勉学に励むことができるなど、最高の環境であることは間違いありません。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*