ボーディングスクールとは

ボーディングスクールとは、学生や教師が同じキャンパスの中で寝食を共にし、人としての成長をあらゆる角度から支え、鍛えてくれる寮制の学校の事です。全人教育を理念に掲げていて、徹底した少人数制の下で文武両道の教育を行っています。ボーディングスクールの目的は、人生のどのような局面でも自ら道を切り開いてゆけるだけの自信と能力を備える事を目的としていて、教師やスタッフが授業中はもちろん、放課後や料での生活に至るまで24時間子供たちと向き合い、個人個人に応じた学習指導や生活指導、しつけや道徳教育なども行います。ボーディングスクールでは学業のみならず、集団生活の中でグループをまとめ、正しい方向へ導くために物事を考え問題解決する能力を高めたり、地域の奉仕活動に参加して道徳心を養うような活動も行っています。

また、その多くが大学進学率100%を誇る進学準備校で、優秀な教員やスタッフが学生の才能や特技を見極めながら、個々の才能を最大限に伸ばすための指導を行っています。残念ながら日本にはまだボーディングスクールと言えるものは無く、イギリス・スイス・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドへの留学に限られているのが現状と言えます。国際化が進む現在では、高い語学力にとどまらず、交渉力や問題解決能力、コミュニケーション能力など様々な能力が必要不可欠になり、そのような能力を持つ人材が求められているのです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*