ボーディングスクールで学ぶ

ボーディングスクールとは、寮制の学校のことです。単なる全寮制の学校とは一線を画すと考えられ、学習面だけでなく、生活全体を通して人間として成長することを目標にします。ボーディングスクールの多くは、一流大学進学に進学し、世界を牽引する人材を育成を目指す高等学校ですが、スイスには幼児教育から、イギリスなどには小学校からの一貫した教育をおこなっているところもあります。また、中高一貫や中学3年から高校3年までの4年制というところ、芸術やスポーツなどに特化したカリキュラムを持つところもあり、中には男子校や女子校もあります。

それぞれの国によって、在り方に特徴があり、また、学校によっての違いもありますが、多くは少人数制で個性を大切にする教育がおこなわれています。ボーディングスクールで学ぶことのメリットとしてまずいわれることは、教育環境の良さです。豊かな自然の中で教育がおこなわれていることが多く、落ち着いた環境の中で学ぶことができます。学校行事も多く、いろいろな体験ができるように工夫されているので、将来の夢や進路の見極めに役立ちます。

起床から就寝まで親に頼ることなく過ごすという厳しい生活の中で自己管理能力を身につけ、長い時間を共にする仲間や教師と信頼関係を結び、学校生活、寮生活を通してコミュニケーション能力を養うことができます。仲間と切磋琢磨しやすいことで集中力をもって学ぶことができ、サポート体制も整っているので、多くの生徒が上位校への進学が可能な学力が付けて卒業していきます。福岡博多のダイビングスクールのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*